反省

夏期講習も半ばすぎ。
6年生は1日10時間の授業を受けている子もいる。
タフになってきたな、と思う。

さて、せっかくタフになったのなら、もうひとつ心がけてほしい。
それは、毎日とは言わなくても、「反省」「改善」することである。

私自身、長くいろんなクラスのいろんな生徒を見てきたが、
「完璧」といえる授業なんて、記憶にない。
ああしていれば、こうしていれば、これでは子供はわからないのか・・・
忸怩たる思いを抱えることも頻繁にある。

しかし、そこで自分の至らなさから目を背けては、進歩はないと思い、ひとり反省会。
その日の授業で満足しなかった思いが強ければ、翌日の授業は確実に
よくなるし、逆もしかり。油断大敵である。

勉強も同じだろう。自分の足りないものというのはそう簡単に克服できるものでもない。
しかし、そこを見つめ直す作業の中にこそ、進歩の鍵があるのだろう。
そしてそれができる子供が成長したなと思えた瞬間、輝いてみえるのだろう。
                                     む