考えることはできるのですが、暗記はちょっと

こんばんは。2学期は本当に月日がたつのが早いですね。
この間、夏が終わったと思ったら、もう10月も終わろうとしています。

さて、タイトルの台詞、よく耳にしますが、私流に解釈します。

「頭はいいと思うんですけど、努力しないんですよね」

どの世界でも、努力をしないで、一流になった人はいないと思うのですが。
そして、本当に頭がいいなら、自分がどうしたら最も効率よく暗記ができるのか、
どのくらい時間をかけたら、きちんと暗記ができるのかを知ろうといろいろ試してみるのではないか、
と思いますが、いかがでしょう。
                                    む