掃除週間

こんばんは。竹村です。ちかごろ自宅が汚れがちになって、
それに引きずられてドミノ倒しに調子が悪くなってしまうことが
何度かあったので、今週一週間を掃除週間にしてみました。

自宅にいられる余った時間をどんどん掃除にあてていくだけなのですが、
おかげで部屋がなんだかシャワーを浴びた後みたいにすっきりした気がします。

掃除をしながら改めて思ったことがひとつ。雑然としてしまったものを並べなおす、物の配置換えを
して使うものから近くにあるようにする、詰め込み方を工夫して収納スペースを増やす、
いろんな片づけの仕方があります。しかし、やっぱりもっともシンプルで効率的なのは
『捨てる』、これに限る気がします。捨ててしまえばもう頭を悩ませなくて良いし、
将来部屋をちらかしてしまう原因が確実に一つ減ります。

竹村は良く、とりあえずゴミ袋を一つ持ってきて『よし、あと一時間でこれをいっぱいにするぞ』
と自分に言い聞かせます。大半は紙ごみなどですが、なかなかいっぱいにならないときも
もう着ない冬の服などを捨てることにすれば意外と何とかなります。

ちょっと面白くなってきたのでもう一週間くらい延長して、もう一度汚してしまうのがもったいなくなって
しまうくらいまできれいにしてやろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です