絵本セラピー開催しました

19日(日)門前仲町教室にて「大人のための絵本セラピー」を開催し
ロジム内外の保護者様にご参加いただきました。

テーマは「子育てにおけるコミュニケーション」

日々の子育ての中で、どのようなことに意識を向ければいいのか
どのような言葉のかけ方をすればいいのか
絵本からのメッセージを感じながら
ご参加いただいた皆様と一緒に向き合いました。

子ども達の笑顔のためには、まずはお母様が笑顔で…
ということで、たっぷりとご自身のことも感じていただきました。

ehon.jpg

お母様達はみなさん愛情いっぱいに、家族のためにがんばっていらっしゃるんだなぁと、皆様のシェアを聞いて改めて感じました。
子どもの為にがんばっていることも、そのこと自体を喜びに感じていらっしゃって、さすが母はすごい!素敵!

そして子育てはみんな手探り。
自分の育て方が正しいか間違っているかなんてわからない。
ですから、このような場に参加して、色々共有して
自分なりの「これでOK!」を見つけ出していく材料の一つにしていただけたら嬉しいなぁと思います。

そして皆様、アンケートに感想を書いてくださいましたのでご紹介いたします。

————————————

●自分で書き出すことによって、整理されて心がすっきりしました。今日の絵本はどれも子育てに重要なポイントがあったので子供と接する時の参考にしたいです。
 人と違っていても良いと最近は思うことが多いので、息子を尊重しながら個性を伸ばしていきたいです。もちろん自分を大事にしながら。

●どちらの本もとても印象に残るもので、色々なことを考えさせられました。中でも最も印象に残ったのは「となりのたぬき」です。自分が啓示を与える月の側だったら、どんな風に誰に呼びかけていたか?ウサギだったら?タヌキだったら?と様々なパターンを考えました。
 まず自分が変わる。頭ではそうだよねーと納得しますが、実際自分を変えるって難しい。今回のセミナーで、月からの導きを得たと思って、言葉のかけ方など、できるところから気をつけて取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

●セラピー前半では子供や家族のことを中心に思考がまわっていましたが、だんだん素の自分について考えるようになりました。
 日々の生活の中で自分自身を振り返ることが少ないので、これからはもう少し自分について考え、自分の為の何かを探せたらいいなと思いました。
 絵本も自分で選ぶものとは違い、とても新鮮でした!!有意義な時間をありがとうございました。

●今日参加できて本当によかったです!絵本セラピー素敵ですね。私も興味あります。またいつかお会いできる日を楽しみに。今日はありがとうございました!

●とっても楽しかったです。いつも子供達に読んであげている立場ですが、“読んでもらう嬉しさ、温かさ”を感じました。1冊1冊の中に秘められた学びはとっても楽しくて、これからの生活に役立てていきたいと思いました。
 子育てに忙しいママ様ですが、もっともっと自分自身の事に気づいて認めてあげてほしいなぁと思いました。

————————————

ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました!

※後日、参加者のお一人とロジムでお会いしてお話したところ
 「絵本セラピーを受けた後は、まるでマッサージを受けた後の様な感覚でした」
 とのご感想もいただきました。
 絵本セラピーは、ボディブローのようにじわじわ響いてくることがあり、余韻も味わっていただけたのだなぁと、嬉しい感想でした。