掃除

早いもので11月ももう後半ですね。
先日、路上で年賀ハガキを売る郵便局員さんの姿を見かけました。

あっという間に年末。
年末といえば大掃除。

年末になってから、あちらもこちらも掃除となると本当に大変ですよね。

私が以前勤めていた幼稚園では、隔週で土曜日保育があったのですが
その日は、各保育室の掃除が終わった後は「集中掃除」の時間でした。

「今日は砂場」
「今日はゴミ箱」
「今日は2階廊下の壁」
など、普段やらないところを皆で、短時間で集中して掃除をするというものです。

その経験があるからか
自分の家やロジムの掃除をする時に、ちょっとした「集中掃除」を実践しています。

いつもの掃除+普段手をつけないところを、ちょこっとやる。
この「ちょこっと」がポイントです。

やりだすと、あらゆる全部を綺麗にしたくなるのですが
色々取り掛かり始めると時間がかかりすぎて、他の業務に支障をきたしますし
もう、しばらくやりたくなくなります。

なので、「今日はここのガラスだけ」「今日はシンクの排水溝だけ」「今日はこの窓の桟だけ」くらいをプラスαでササッとやります。
もちろん、身体がだるい時や忙しい時は無理にやりません。

意外と、そのちょこっとの積み重ねが年末に効いてきます。

おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)/長崎出版
osouji.jpg

¥1,575
Amazon.co.jp

標準語と博多弁が書かれている絵本シリーズ。
博多出身の方に読んでもらいたい一冊です^^

「まず綺麗にしたいところはどこですか?」