GWの使い方

さて、GWです。

6年生諸君、勉強の大チャンス到来です。

この機会を逃さず、しっかり勉強してくださいね。

自分なりの目標、

たとえば、算数のコンプリーションを1回すべてまわしきるとか、
理科の水溶液の部分をもう一度全部やり直す  など

をしっかり立てて、学習してください。

社会に関して、1つアドバイスです。
自作の年号カードを作ってみましょう。

表には年号のみ、裏には事件名のみのシンプルなものがよいです。

年号だけ見て事件を思い浮かべる練習にも使えますし、
表にした事件を並び替える練習にも使えます。

事件のつながりをストーリーで追うこともできますね。

とりあえずは、新演習の5下の巻末に掲載されている年表のものだけで
いいので、今のうちに作っておくと、今後絶大な効果を発揮します。

                                   む