3年理社 4年理社

【3年 社会】
「地名」⇒「索引」⇒「場所確定」の作業は、最初は面倒くさいと感じるかもしれませんが、今後すべての学習に通じる多くの要素をもった大切な作業です。
是非是非ご家庭でも時間を厭わずに地名調べをやってみて下さい。
できれば親御さんも一緒に。楽しみながら。

【4年 理科】
中川先生自作の完璧なピンホールカメラをのぞき、スクリーンを前後に動かした感覚を覚えておいて下さい。
練習問題をやると
「スクリーンとレンズを近づけるとどうなるか」といった問題ばかりだろうとは思います。
手を動かし、自分の目でみて、「おおー!前後左右逆さま!」「なるほど!スクリーンをぐいっと前にだすとでかくなる!」というちょっとした驚きを忘れなければ間違いようがありませんね。