爺のひとりごと169

岩沢です。

今日も、昨日に続き栄東中の入試応援に行ってきました。
今日は東大選抜クラスの入試です。
かなりの難関なだけに、やはり緊張していましたね。
入り口真ん前に、向井とともに陣取っていましたが、
日陰のせいもあり、とにかく寒い、寒い。

そんな中、保護者と別れて一人試験場へ向かう受験生たち。
直前にうっかり渡し忘れてしまったのでしょう、
大きな声で我が子の名前を叫び、
上履きを持って慌てて走って追いかける保護者の姿を
何度も目撃しました。
(ロジム生ではありません)
保護者の方々も、緊張しているんですよね。

無事にロジム生を送り出したあと、
帰りは昨日も今日も、近くの駅まで散歩を楽しみました。

早朝に歩くって、いいですね。
入試応援のこの時期しかできない、岩沢の小さな楽しみです。

さぁ、まだまだ入試は続きます。
明日も行ってきます!

がんばれ、ロジム生!

岩沢