第2ターム 所感

こんばんは。

夏期講習も早くも第3タームに入っています。それにしても今年は
おだやかな夏というか、なんというか、夏っぽい日が少ないですね。
その分、授業は夏っぽくいきたいところです。

さて、例によって第2タームの所感です。今回は代々木教室でした。

3年本科
仮説のところでは、きちんと「自分なり」の意見を作ってほしいですね。
ゲームはみんな必死にメモして、考えてくれたと思います。
たとえ、正解に辿り着かなくても、そういった姿勢が大切です。

4年本科国語
慣用句やことわざの学習への取り組みが素晴らしかったですね。
記述の問題にもしっかり取り組んでくれたのが好印象です。

5年本科国語
短歌・俳句はもう触れる機会も少ないので、しっかり復習しておきましょう。
そして何よりも、漢字や四字熟語、慣用句といった基本的な言語事項を
おろそかにしないように!夏はそういったものに触れる絶好の機会ですね。

6年本科国語
やっと学習ペースがつかめてきたという感じでしょうか。ただ、テストの受け方は
要注意。前にも書きましたが、受験直前に見直ししているようでは話になりません。
読解は心情選択を中心に学習しましたが、きちんと自分で考えてから、
「選択肢と自分の思考をすりあわせる」イメージで解きましょう。
大人の罠に踊らされないようにするには、「自分でしっかり考える」しかありません。

中2英語
関係代名詞中心の学習でした。とても重要な単元ですので、その仕組みをきちんと
理解しておくことが、今後の学習に大きく響きます。

さて、今日からのタームは理社の授業が中心に行われますね。
その日、その日で学んだ知識をその日のうちに整理するような学習を心がけてください。