2011 受験生へ

いよいよ2/1。

大物ぞろいの今年の6年生は今はぐっすり夢の中だろうか。
それとも、さすがの君たちも緊張しているのだろうか。

緊張もあっていい。
不安もあっていい。

長い時間を勉強に割いて今日という特別な日を迎えたのだから。
それが当たり前。

でも、ぼくは知っている。
この10日間でどれだけ君たちが力をつけたかを。

国語の記述が美しく書けるようになった。
算数の難問でも、きちんと正解を出せるようになった。
社会の知識の安定感も増した。そして記述も具体的になった。
理科の難解な思考問題なんて、かっこうの得点源じゃないか。

千葉が終わってからのこの密度の濃い10日間。
確信――

君たちはできる!

落ち着いて、ゆっくり落ち着いて、心を込めて答案を作ってきてほしい。

力を出し切った君たちを、
代々木であったかいココアといっしょに待ってるよ。

現在2:22分22秒  みんなの「にー」と笑う顔が見える――     
                                 
                                       む