隣の一軒家

こんにちは。中川です。

最近、住んでいるマンションの隣にある一軒家が取り壊しになり、朝から騒音で寝不足気味です。職業柄、朝が遅いせいもあるのですが。

そこでふと気になったこと。
もっとうるさいはずの電車の音では起きないということです。

中川のマンションは線路に囲まれていてひっきりなしに電車が通ります。貨物列車が通るときには5階である中川宅は進度2の地震時くらいの揺れを感じます。
音も当然酷く、テレビの肝心なところで聞き逃すことがよくあります。
ただ、寝ているときは起きないんですよね。
なのに、隣の一軒家の取り壊しの音は起きてしまいます。

思い返してみれば、今のマンションに越してきたばかりのときは気になっていたんでしょうが慣れてしまうものなんですね。
人間の環境適応能力に驚きです。

始めは苦しいことでも続けることで慣れていく。
うまく、勉強にもいかせるとよいですが。