心をあらわすバロメーター

どーも、中川です。

本日は、休講週ということもありお昼過ぎまで家でゆっくりすることが出来ました。その際に思うことは、『心に余裕がないと部屋が散らかっていく』ということです。
自覚している分、自分の部屋の散らかり様で自分の置かれている精神状態が判断できてしまいます。例えば、『洗濯物がたたまれていない・食器が洗われていない=その場しのぎ気持ちが強くなっている。』のように、散らかっているものでどのような状態かがわかります。部屋にゴミが散らかるようになってきたら赤信号ですね。なぜかゴミ箱の周りにゴミがある状態みたいな。

このような、散らかった部屋を整理していると心も整理されてくるようで気持ちいいです。整理しているときは、『こんなに簡単で気持ちいいことがなんでできなかったんだろう。』と毎回思いますが、それができないから心の余裕がないということなんでしょうね。
とにかく、部屋は心をあらわすバロメーターのようなものだと思います。散らかった部屋では集中できない。というのも納得できますね。

さて、お子様の身の回りはどうでしょう。赤信号はでていませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です