同窓会

先日、久しぶりに同窓会があった。多業種が集まる会は本当に面白い。

色々な仕事の専門的な話はいつ聞いても飽きない。

今回特に食指が動いたのは、
家電やITでのコモディティー化に伴う、日本メーカーの生き残り戦略。
海外在住歴の長い友人から見た、日本と世界の文化・教育の違い。
この点、どうやら日本はまだまだ非効率・非多様な社会という側面を残しているらしい。

その他、医者の生活や価値観、現在の金融業界の動向等、
他愛もない昔話で笑いもそえながら、延々と話し続けた。

そんな中、仕事と家庭と子供なんていうテーマが結構な割合を占めていたのがうれしい。
みな父として子供に関わってくれている。きっと子供はそれで幸せなのだろう、そして
すくすく育つのだろう、と思った。