自分に厳しくするときのことば

こんにちは、竹村です。
最近朝目覚めると布団から抜け出るのが
とてもつらく感じます。
生来誘惑や快楽に弱い人間なので、
なかなか厳しい試練の一時です。

しかし世の中には生来、なのかどうかはわかりませんが、
常日頃から自分に厳しくできる人もたくさんいて、
昔から竹村にとっては憧れと尊敬の対象です。

形だけでもそんな人々に近づこうと思ってせこせこ
聞き耳をたてて回った結果、ふたつ竹村にとっては
金言となっていることばがあるので、
ちょっとここに紹介してみようと思います。

ひとつめは、

「明日の自分はあんまり信用しないほうが良い。」

高校生のときに成績の良いクラスメイトがいっていた言葉です。
一瞬でそいつが成績が良かった理由がわかった気がしました。

ふたつめは、絶対周りの人に言うことはないのですが

「ふうん。それ今関係ないよね。」

です。これも学生時代友人から盗みました。

どういうときに使うかというと

「最近忙しくって…」
「ふうん。でもそれ今関係ないよね」

「疲れているから…」
「ふうん。でもそれ今関係ないよね」

「僕って才能ないから…」
「ふうん。でもそれ今関係ないよね」

似た言葉に
「疲れていると何か困るの?」もあります。

単に厳しいだけではなく、若干合理的な性で反論しづらい
ところがみそです。

常に使っていると精神的にきつくなってきますが、
なかなか効果的なことばなのでよかったら使ってみてください。