時間簿

こんにちは。竹村です。

先日グーグルで今もっているアカウントとは別に
もうひとつアカウントを作成してみました。

欲しかったのは新しいメールフォルダではなくて、
新しいカレンダー。ただし、未来の予定は
ひとつも書き込みません。

その代わり、昨日一昨日の出来事をひとつひとつ
書き込んで行きます。いわば家計簿ならぬ時間簿。

やってみると、実際に過ごした一週間と一週間前
にスケジュール表にデザインしたはずの一週間の
差に愕然とします。

もちろん仕事の予定やアポイントメントなどは
ほぼ変わりないのですが、それ以外のプライベートな
時間は予想をだいぶ下回った惨状でした。

無駄に使ってしまった時間もちらほらと見つかるし、
ある日にやろうと思っていたことが結局何日も
先送りにされていたりするし、なんだか自分の
だらしなさを突きつけられるようでとても
いたたまれない気分になりました。

しかし、客観的にみて自分がどういう生活を
送っている人間なのか少しわかった気もして
新鮮でした。

せっかくなのでもう少し続けてみて、
ちょっとずつ時間の使い方を分析改善しながら
生徒に胸をはれる一週間の形をめざしてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です