毎日の積み重ね

幼稚園の先生はピアノを弾けることが必須なのですが
そのことに気づいたのが高校3年生。
幼稚園の先生になることを夢見ていたのに、気づくの遅すぎ…。
ということで、高校3年生から慌てて習い始めました。
高校3年生からバイエルです。
幼稚園の先生になってからも仕事をしながらピアノ教室に通いました。

仕事では毎日必ずピアノを弾くので
次第に、楽譜を見ないで子ども達を見ながら弾けるようになりました。

おゆうぎ会で子ども達が演じるオペレッタ(子ども版ミュージカルとでもいいましょうか)の伴奏はとっても難しいのですが、それも弾けるようになりました。

やはり毎日コツコツ続けることは大きな力になるのですね。

ですから、『まいにちロジム』のシステムはとってもいいと思います。
一歩一歩、コツコツと。

そんな一冊
『半日村』

%E5%8D%8A%E6%97%A5%E6%9D%91.jpg

「コツコツ続けていること、何かありますか?」