普通の基準

こんなことを思うのは私だけかもしれませんが

「普通◯◯だよね」
とか
「変わってる」
など耳にすることがありますが、その度に
いったい何を基準に『普通』なんだろう?と思ってしまうのです。

一般的にということなのでしょうけれど
でも、なんだかんだいっても
話してるその人の中での『普通』だなと感じてしまうのです。

私自身、いたって普通の人間だと思っていますし
「変わってる」と言われた記憶はありませんが
人によっては、変わってると思われることもあるだろうなと。

何気なく、他人のことを自分の『常識』や『普通』の枠にはめてジャッジしてしまいがちですが
一歩引いてただただ見つめてみると
逆に、自分が囚われている『枠』が見えてくるかもしれません。

すべては自分の反応だと、私は思うのです。

今日の一冊
『わたしはあかねこ』
%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%81%93.jpg

「うっかりジャッジしていませんか?」