バランス

近年、「ワークライフバランス」という言葉をよく耳にします。
Wikipediaで調べてみると

『「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。』

『仕事のために他の私生活の多くを犠牲にしてしまい、心身の健康を害したり家庭や地域との和を乱すこともある。そうならない為にも仕事と生活のバランスが大切。』

とあります。
ふ~む…

「仕事」ということで、これは大人に関する用語なのでしょうけれど
大人だけでなく、子どもにも言えるのかなぁなんて感じます。

勉強だけでなく遊びも大事。

『教えて!ロジム先生』で、向井先生も
「しっかり遊べていたので、勉強も楽しくできたのだと思います。」
と言っています。

受験生など「ここぞ!」という頑張り時はあるかと思いますが
何事もバランスが大事ですね。

程よいバランスで何事にも元気に楽しく取り組んでいきたいものです。

ということで、今日の一冊
『ボヨンボヨンだいおうのおはなし』
%E3%83%9C%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%A8%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%8E%8B.jpg

「上手く気分転換できていますか?」