中高入学後

およそ同じ試験を通過し、同じ授業を6年間受けたとは思えないぐらい中高の6年間で学力差が開いてしまいます。皆さん憧れの学校でも下位半分の高3時の学力、そして進学先は驚く程低下しています。
原因1:小学校の時に、「何をいつ勉強するか」について判断する能力を養っていない。
1対1で見てくれる親、少人数の塾の先生に「親身に」見てもらってきた結果です。少人数で自分にあった勉強プランを立ててくれるというと聞こえがいいのですが、中学校は1対50の授業です。すべて自分で判断しなくてはいけません。

原因2:「下位」に耐えられない精神力で逃げる
憧れの中学に頑張って滑り込んだ。塾でも小学校でも賞賛の嵐。が、入学後は誰もが自分より学力の高い「下位」になってしまった。そんな状況に耐えられない生徒は少なくありません。下位でも上位の生徒から色々吸収して前向きに取り組めるのかどうか。かなりシビアに見極めてあげないと、6年間保護者の満足だけで終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です