合格発表

おとといは東大の合格発表だったそうです。

去年は恩師から、母校の東大受験生の合否を確認してきてほしいと頼まれ、私も合格発表を見に行きました。
自分が受験生だった時には合格発表を見に行っていないので、合格発表を見に行くのは初めての経験だったのですが、本当に衝撃的なイベントでした。

午後1時に合格者が発表されるのですが、その1時間前から掲示板の前には黒山の人だかりができ、それはもうてんやわんやの騒ぎです。
受験生+保護者+学校関係者+予備校関係者+サークルの勧誘+マスコミという物凄い数の人がごちゃごちゃに入り乱れ、あちこちから悲鳴や泣き声が聞こえてくるという、一種の非日常体験でした。

これから先、就職難やら公務員の定数削減やらがあり、東大に入ったから安泰という時代でもないですが、新東大生のみなさんには、物事をポジティブに考えられるような世の中を作っていってほしいものです。

右田