雑記:川をつなぐ 考えてみれば壮大なことですね

昨日の4年理科社会で江戸時代の利根川の治水工事について触れました。
ウィキペディアがすごくわかりやすかったので地図イラストを転載します。
出典:ページリンク
%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25ABTone_riverine_system_16century.png
江戸時代以前の様子 : 利根川が東京湾に注いでいるのがよくわかります
%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25ABTone_riverine_system_20century.png
現在の利根川、荒川 : すごい!
一人の生徒から「でもさあ、これって指示した徳川家康よりも工事してた人の方が大変だし、えらくない?」との指摘。まあそうなんですが、やっぱりマネージするっていうのはいつの時代も、覚悟と責任とリスクを背負って判断し続けるという大変な仕事なんだけどね。まあ確かに現場は相当ドラマだったでしょう。
小説とか映画とかないですかね、利根川治水話の。