4年国語、良い感じです

4年生の国語の授業、だんだんと記号問題の数が減り、記述解答の問題が増えてきました。
野村と右田が担当している4年代々木水曜クラス、答え合わせ&解説の際、ほぼほぼ全員が
「僕の答えってあってある?」と自主的に自分の解答を読み上げます。

これって実はすごいことです。

皆最初は自分の記述解答を皆の前で読み上げるなんてことはできません。
「間違っているかもしれないから」
「恥ずかしいから」
どこで身につけたかわかりませんが、どうでもいいプライドが学習効果を低下させます。

ところが今、このクラスでははじから順に自分の解答を読み上げます。頑張って作った解答を読み上げ、良い所、修正すべきところを真摯に聞きます。この様子、野村が実は驚きです。

2月から始まったこのクラス、まだ10月終わりという時点でこういう国語学習の姿勢が身についたことは奇跡に近いです。君たちは必ず国語得意になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です