ついに自宅でエアコンを・・・

こんにちは。ついに、暑さに負けて自宅でエアコンを使用した中川です。
さすがに、耐えられなくなってきましたね。
エアコンを使った日は、それまでの寝苦しさが嘘のようでした。
そのこともあってか、最近は体調がすこぶるよいです。

さて、連日にわたって読んできた『マンガ三国志』ですが、ついに最終話まで読みきりました。
蜀(国の名前)は人を惹きつける劉備のもとに、多くの有能な武将や軍師が集まり、それをまとめる諸葛亮が道を切り開く。
それぞれが、強い信念や忠誠心を持ち、大きな役割を果たしたからこそ、大事を成し遂げることができたのだと、強く感じました。
また、それとともに、何が欠けても成り立たないことも感じました。
実際、1つ1つ欠けていく中で蜀は、滅んでいきました。

これを教訓にし、成功の裏には多くの人たちの助けがあることを感じ、しっかりとそこに目を向けられる人間になりたいと思います。