雑談 ipadやら検定やら

こんばんは、野村です。
ipadの購入に踏み切ろうかどうか迷っております。

用途はずばり本棚として。ゲームをやるわけでもなく、メールやらブログを読むやらは全く想定していなく(iphoneで十分)、家にある大量の本をまるまる収納するブックカバーとして活用したいと思っています。
6月は個人的に出費が多そうなので7月以降に買おうかなと。
また、理社の授業中にでも参考資料を見せるデバイスとして活用し生徒に自慢します。
—————————

電子教科書の時代が来る!と騒がれていますね。
塾や学校がハードを安くリースできるような仕組みがあれば確かに期待できます。瀕死と言われる出版社もこぞってソフト作りやってくれるでしょうし。

とはいえ、よくよく考えると先生がプロジェクター使ってビジュアル多用するのと効果としては大差ないと思います。やはり結局集団授業である以上、講師の力量次第です。
(参考:苅野塾長のブログの記事http://www.lojim.jp/karino/2008/05/cg_1.php )
自習にはいいですね。電子教科書。
—————————

全然話は変わって・・・、
いろいろな資格が世の中にはありますね。有名所含め検定で検索してみたら
漢字検定:http://www.kanken.or.jp/index.php (財団法人儲けすぎ!で話題になってましたね。)
英語検定:http://www.eiken.or.jp/ (へー、英検も財団法人なんですね)
財団法人とは WIKIPEDIA)(私立学校は法整備以前は財団法人だったらしいです。へーー。)
日本さかな検定:http://www.totoken.com/
パパ力検定:http://www.kentei-uketsuke.com/papaken/
論理関連で検定試験を作るなんてことを考えているのでちょいと調べ物&メモ程度のブログでした。