よいお年を 2008年大晦日

2008年もあっという間にあと4時間になってしまいました。
毎年恒例の「よいお年を」エントリーです。

今日も6年生はお疲れ様。
あとちょっとですので走り抜けてしまいましょう。
教室という性質柄、年度の総括は1月末ですが、それでも
先生や生徒が「よいお年をー」と言い合ってるとホンワカします。すこしさびしくなったり。

2008年のキーワードは「変」だそうですね。
変なことがたくさんあって、変わったもの、
変わろうとするもの蠢動が聞こえた年というところでしょうか。
とある生徒がある日、脱皮するかのうように机にに向かう顔つきが変わる、
ある日突然、変身するかのように生徒が「自分の目標」を語れるようになる。
そんな姿を、そんな変化を多く目の当たりにした2008年でした。

2008年、日々生徒達におきた変化に比べたら、ロジム自体の変化は微小でしたね。
添削プリントの仕組みを定着させるのに腐心した一年でした・・・。
とはいえ10年後、2008年を振り返った時に
「ああ、2008年、あの年ね。大きなターニングポイントじゃなかったけど、あの年がんばったから今のロジムがあるよね。」
といえるような1年だったと思います。

来年2009年は、「乱」の年になるという人がいます。たしかに。。
足元照らす判断力にさらに磨きをかけて、「乱」の時代で安定運行していこうと思います。
来年は、代々木教室の開設、日々の演習の始動、添削プリントの拡充、
その他、まだまだ皆さんを驚かすビックリ企画を用意しています。
(あんまり驚かせないでください・・・ という声も聞こえてきそうですが・・)

生徒の皆さん、保護者の皆さん、一緒にいろいろ仕事をした皆さん、
そして去り行く2008年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。
2008年 大晦日 の

PS  新年に各講師の「今年の目標」でも一斉掲示しようと思います!
お楽しみに。