入試応援 東邦大東邦中学校

東邦大東邦中学応援に行ってきました。

CIMG0691.JPG

集合は8時。試験開始は8時30分。
野村は7時20分くらいに到着。まだ、人はまばら。

CIMG0692.JPG

しかし、油断していると駅方向からものすごい列がやってきますね。

CIMG0694.JPG
————————-
生徒を探しながらの考え事ですが、以前からよく
「暗記が苦手。覚えられない。」という話をよく聞きます。
これまで「覚える際にストーリーを作ったり、暗記をする前にまず原理を理解したり・・・たり・・」と指導してきました。まあ、もっとももそれもそうなんですが、何よりかれより、とにかく苦痛だろうがなんだろうが頑張って暗記に励むと、暗記の効率が自然と上がってくることを利用したほうがずっと楽だと思います。
暗記が苦手ってよく考えたら史上最強に甘ったれな話ですよね。
————————–

と、まあそんなことを考えていたら生徒にも会えました。
ただ、1人応援団の限界があり、ぜひぜひ一言声をかけたかった生徒とは会えずでした。無念。
ありったけの念を飛ばしときました。
春の訪れを予感させるような暖かい一日でした。春はもうすぐそこですね。
おいてかれないようがんばって!

CIMG0700.JPG