やらないで後悔 < やってしまった後悔

こんにちは、中川です。
 先日、同窓会にいってきました。同窓会といっても仲間内8人程度のこじんまりしたものですが。
 久々に会う仲間。やっぱり話すのは学生時代バカなことをやった思い出ですよね。『そーいえばそんなこともあったね。』という、言われれば思い出すけど言われないと完全に記憶から消えていたような話がでるわでるわ。でも、こうして大切な思い出を再確認できる良い時間でした。

 さて、この同窓会ですが学生時代仲良くしていた女の子と3年ぶりに再会することができました。話したいことは3年分あったのですが話していいのか話さないほうがいいのかくよくよしているうちに同窓会が終わってしまい話せずじまい。ただ、元気そうだったので安心しました。
といいながらも今、『あのとき話しとけばよかったな。』と後悔してます。

考えてみれば年をとるにつれて、『やってしまった後悔』より『やらないで後悔』することが多くなってきました。物にもよると思いますが、『やってしまった後悔』の方が前向きですよね。

子供たちは『勉強しなくて後悔』ではなく、『勉強しすぎて後悔(?)』するような夏にして欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です