第一ターム終了

夏期講習の最初のタームが終了しました。
復習しっかりしましょう。
最初の5日代々木のデスクにいましたが、
今年の3年生は例年の3年生に比べてちょっと幼いかなという印象が。
(個人差ありますが)
違いは何かなと考えたのですが、大人と議論、議論までとはいかなくても、
自分の要求を通すための説得のようなもの、をした経験が少ないのかなと感じました。

生徒や子供が理由をもってなにかを主張するときはよく耳を傾け、
時には論破し、時には受け入れる。
根拠なき自己主張は徹底的に切り捨てる。
理詰めで拒否されるという経験自体、今の小学生には貴重なのでは。
そういうことができるということが講師や保護者にも必要なんだろうなと漠然と思った講習5日目です。
nom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です