便乗して中間報告

こんにちは。竹村です。気がつくともう今年も半分をすぎて
しまいそうな時期に来ているんですね。ついこの間まで
2008年だと思っていたのに。向井先生や野村先生に便乗して、
今年の抱負の途中経過を確認してみようと思います。

『1.仕事面では、授業中高度で難解な内容を扱っていても生徒にそれを悟らせないこと。
  授業後「今日は楽しかった」といって帰る生徒を見送ったあと、進度を確認して「しめしめ」
  と笑うのが理想。』

なかなか上手く行かなかったり、意図した以上に上手く行く日もあったりで難しいですが、
ちょっとずつ目標に近づいているように思います。最近は、個々人で楽しいと感じるポイント
が違うのでもっとひとりひとりに合わせて流れを作っていけるようにしたいと思っています。
それから、集中力をキープしたまま緊張感を持って取り組む時間をもっと長く織り込んでいけるように
することも課題です。

『2.体力面では、腰周りを中心に筋肉量を1キロくらいふやすこと。全身持久力は今のレベルをキープ。
  柔軟性は股関節と膝関節回りを中心に少し改善する。』

これに関しては思ったより簡単でした。一度習慣づいてしまうとあまり工夫も強い意志も必要ないので、
あっけないほど順調です。おそらくもう達成済みなのではないかと思います。

『3.自分のための勉強では、スペイン語。できれば今年のうちにDELEという試験で中級をとる。これは 時間がとれるかどうか。。。』

これはかなり厳しそうです。やはり日々の中で時間が取れない。それと、その後調べてみてわかったのですが思った以上に中級は高い壁のようです。とりあえず初級をめざす方向に下方修正しようかと思っています。

『それから、料理ができるようになること。お恥ずかしい話ですが料理が壊滅的に下手なので。油を使った料理をさらっと作れるようになる、一度に二つ以上の料理を手際よく回せるように…』

これはまだまだ道半ば・・・。とても手際がよいとは言えませんが、料理に対する苦手意識はなくなったし、ゆっくり達成して行こうと思います。

『あとは最近新しい本をあまり読んでいないのでもっと読書に励むとか、一度家の外に出てからヒーターの電源をチェックしに家の中に中に戻ることがないようにするとか…』

最近一ヶ月に1、2冊は好きな本を読めています。チェックリストを作って出かける前にチェックするようにしたら、家に戻る回数は激減しました。この二つは達成かな?

振り返ってみると思ったよりも進んでいて少しほっとしました。
しかし、せっかくだからもっと大きな目標を立てて達成できるようにしていきたいですね。
今日できることをひとつずつ積み重ねていこうとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です