時代の流れ

もうすぐ夏休みも終わりますね。
楽しい夏を過ごされましたか?

私の夏は、学童保育所で朝から晩まで仕事三昧でした。

夏の学童保育所は、毎朝学習時間があり
自習する子ども達を見ているのですが

3年生の子の漢字プリントを覗くと、空欄の部分があり

「ぶんつう」 の漢字が分からないようでした。

文通はその名のとおりですから
そのままずばりだよ~とヒントを出そうとしましたが
どうも文通自体がわからないのですよね。

3年生という年齢では、昔でも文通を知らない子はいたかもしれませんが
今は特にメールの時代
文通なんて言葉、大人の間でも口にしないですし
耳に入ることは無いだろうなぁ。

馴染みのない単語は、こうして増えていくのだわと
時代の流れを感じました。

「文通」って
古き良き時代の響きがするなぁ…な~んて。

ちいさいおうち/岩波書店
chiisaiouchi.jpg

¥1,728
Amazon.co.jp

時代の流れを感じる絵本です。

何か大切なものを思い出させてくれるようなお話。

私個人的に、表紙と裏表紙のデザインが大好きで
大人になってから初めて自分へ買った絵本です。