2011入試応援レポート~佐久長聖中

1/10 成人の日

今日も入試は行われます。

長野県の佐久長聖中学の入試応援に行ってきました。
毎年工学院大学で行われています。

%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%95%B7%E8%81%96%EF%BC%92.jpg

佐久長聖というと駅伝で有名ですが、入試も決してやさしくはありません。
算数が60分で、手ごわい問題も出題される中、きちんと典型問題を得点していかなければなりません。
国語も記述式の問題も数題、抜書きの問題も多く、きちんと読解することが求められます。

このようなバランスよい出題も評価されてか、毎年多くの受験生が受験にきています。

%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%95%B7%E8%81%96%EF%BC%91.jpg

室内で待たせてくれるのは、この寒い時期としてはたいへん助かりますね。

そんな中、8:30 過ぎにロジム生は到着。
二人とも目立つ格好なので、すぐわかりました。

それにしても今日も、リラックスした表情のロジム生。
2,3アドバイスを交わして、にこやかに送り出しました。

リラックスできているのはとてもいいことですが
決して油断は禁物。慎重にかつ、自分を信じてテストに望んできてください!