7月15日 授業メモ 4年国語・社会

【国語】

1学期最後の授業でした。頑張ってついてきてくれました。
現段階しっかり身に付けてほしいことはそんなに多くありません。

・記述解答をつくるときはまず一言で言い切るという習慣をつける
・問題文以上に設問文を何度も丁寧に読み込む

ものごとをシンプルにして吸収しやすくするということが、とりわけ小学生には大事なので、上の2点だけ絶対に忘れないようしてくれれば十分です。

夏休みの課題プリントを配りました。しっかりやっておいてください。

【社会】

添削プリントをだしました。どのタイミングでもいいので提出のこと。
いろいろ細かい知識や、ものごとの流れを伝えましたが、実は一番知ってほしいのは
「塾の勉強というのは、教室で聞いて理解して終わりではない」ということです。
これも以前に言いましたっけ。

教室にきてワイワイその場でわかったふりしているだけは、塾に来ている意味はありません。中途半端にその気になって、アリとキリギリスのキリギリス、しかも大してリードしてないクセに偉そうにしているキリギリスと一緒なのでいっそう厄介です。

復習できないなら通塾は考え直してください。

で、夏休みですね、いい機会ですね、という話になるわけです。
「先生、夏休みに理社を総復習するつもりです。計画立てたので見てください」なんていう声掛けを期待します。親御様からの声掛けでなく生徒本人からの声掛けを期待します。