授業に出てても成績が上がらない人へ

====================================
野村「みんなの意見を聞きたいんだけどさ、サッカーチームに入ったばっかりのとある生徒がいて、毎週日曜の9時〜12時にチームで練習をやっているんだって。でも練習になかなかついていけなくて困ってるんだよね。どうしたらいい?なんか考えてよ」

生徒「練習をもっと真剣にやれば?」

野村「毎週日曜9時〜12時とにかく集中してやってるらしいよ。コーチもそこは認めてるって」

生徒「うーん、諦めてバスケにすれば?」

野村「笑。それも有りかもだけど、その生徒はとにかくサッカーは続けたいらしい。」

生徒「じゃあ、やっぱチームの練習の日以外に自分で練習するしかないんじゃない?闇練だよ、闇練」

野村「はい、それ正解。じゃあ、とある生徒が塾に入ったらしくて、なかなか成績が・・・・」 
===================================

はい、そうなんです。話の続きはサッカーを学習に読みかえて下さい。サッカーや他の習い事だと生徒自らが解決方法を知っているのに、勉強だとそうならないのはなぜでしょうか・・。

授業外で復習しないで授業だけ出席して学力・成績向上が果たせると思ってしまう生徒が多く、この時点でそもそも学力が上がるチャンスは限りなくゼロに近いものとなっています。

塾などの教育サービスは、購入した時点において、購入者が等しく便益を受けられるものではありません。この点、家電製品や食べ物の購入とは違うものだということをまずご家庭で考えて見て下さい。

まあ、何が言いたいかというと、「復習しないで授業だけ受けても意味無いですよ」ってそれだけです。生徒にもご家庭にもこれは言い続けたいと思います。