食育

去年は梅干を作り、美味しくいただきましたが
今年は梅酒と梅シロップ作りに挑戦!

ume.jpg
知人の家の庭の梅を取るところからスタートした梅酒作り。

ume2.jpg

ume3.jpg

最近は岩沢先生が家庭菜園の野菜たちを沢山アップしていらっしゃいますが
実がなっている様子を見て、自分の手で収穫したものは愛着があり、味も格別でしょうね。

あたりまえですが、食べるものが私達の身体のエネルギーや栄養になっています。
それらで身体が作られています。

食事をする時に、「今、口に入れる食材が自分を健康に保ってくれるのね」
なんて意識を向けてみると
この味噌汁の具は、他の誰かの身体の栄養になる可能性があったけれど
私のお椀に入り、私の身体の一部になっていくんだなぁ…な~んて感じることもあります。

今回の梅酒作りも、沢山収穫した中から我が家へやってきた梅。
これもご縁ですね~。

これから育っていくロジム生には、自分の身体を作っていく食事にも意識を向けて、しっかり選んでほしいなと思います。

やさいのおしゃべり/金の星社
yasai.jpg

¥1,296
Amazon.co.jp

野菜のおしゃべりが描かれた絵本。
もしかして耳が痛い方がいらっしゃるかも(笑)

この絵本のように、野菜達が私達に食べられてお役に立てることを望んでいるとしたら
感謝して、美味しく頂きたいですね。

感謝の意識を向けた食材は
より頑張って、身体の中で働いてくれるのではないかなぁと思うのです。