万歩計に見る ちょっとの気配り おおきな満足 

最近運動不足だなあと反省し、なぜかカロリー計算機能付き万歩計を購入。
万歩計を買うと運動不足が解消されるかかどうかという因果関係の検証はさておき、amazonにて注文してみました。
検索→注文→購入確認
恐ろしく早いですよね。流れるようです。まさに。
そして翌日すぐ届く。ホントすごいですよね、amazonドットコム。
で、さあ、つけるぞ、測るぞ、と意気揚々と開封
P1000014.jpg

が・・・・・・・。しかし。
まだ使用にいたってないんです。
これがなぜかと言えば、電池をいれるのにドライバーでカバーをあけるという動作が必要で、もちろんドライバーなんてものは手のとどくところになく。みごとにこれがボトルネックとなりました。
P1000015.jpg

ドライバーで開けるくらいやりなさいよ、というのももっともなのですが、野村としては
「なんでそこで、ドライバー!?!」なのですよ。
そんなに激しく扱われるわけでもなかろうに、
カチャっと開け閉めできる電池カバーでよかろうに、、、
なんで、ここで・・・・。
家に届くまでは、驚愕のスムーズさだっただけに。
ほんのちょっと、「ここでドライバーはないよね、やっぱり」「やっぱめんどくさいよね、ドライバー」とこちらのことを考えてくれるだけで随分満足度がちがうと思うんですが、どうなんでしょう。

で、何が言いたいかと言えば、ロジムのサービスにもきっとこういうところあるんでしょうね。いや、あるんでしょうかね・・・・。
「ほんのちょっと、本当にほんのちょっとだけ、生徒や保護者の皆様の身になってこうすれば満足度数倍なのに」という「ちょっとの配慮不足、大きな残念」みたいなことが、あったとしたら大変大変いたたまれないです。

言いにくいこともあるかと思いますが、是非是非「(大した手間じゃなかろうに)こうしてくれたらいいのに」って指摘してくださいね。 もちろん我々が自分達で気をつけるべきことですが。