6月10日 4年国語・社会

4年国語 
今後説明文の回の時は必ず要約練習を入れていきます。今日相当苦しんだ人もいるようです。慣れていないというところも大きいですが、単なる作業になってしまっていることが苦労の原因にあるように思います。「そもそも要約とはなんだっけ?」絶えず思い出しながら練習して下さい。授業中にも言いましたが、要約が得意な生徒は必ず国語という科目が得意になります。必ずです。信じて下さい。

宿題
要約シート
16回終わらせる(丸付けはしてこないこと)
(次回授業はこれの解説から入るので宿題忘れるなら授業に来る意味無いです。欠席して他のことでもして時間を有効に使いましょう)
P133 こちらは答え合わせもしてくる

4年社会
何度も言いますが、復習して下さい。塾に来てるだけで、賢くなった気になってほうったらかしていたら確実に忘れますよ。だれでもそうです。

宿題
P136〜P139
添削プリント

予告:都道府県テストします。場所と当道府県名だけのシンプルなものです。