心と体のストレッチ

ある時はロジムスタッフ
また、ある時は絵本セラピスト…

9月は絵本セラピストとしてのお志事も充実した月となりました。
ということで、たまにはご報告を。

カフェやレストラン、おうちサロンなどでやらせて頂くことが多いのですが
先日、世田谷区立小学校のPTA家庭教育学級で絵本セラピーをさせていただきました。

今回は、マッサージセラピストの妹とのコラボ企画で
「言葉と触れ合い」をテーマに絵本セラピーで心をほぐし、ストレッチで体をほぐす内容。

読み聞かせした絵本をヒントに、私が投げかけたテーマでご自身と向き合って書き出して頂き、それを参加者同士でシェアします。

ehon.jpg

絵本から感じるものがあるのはもちろん
書き出すことで気づくことがあったり
シェアで、人の言葉を聞いて気づくこともあるかもしれません。

後半は妹にバトンタッチして
触れ合うことの素晴らしさや、自分の体を感じていただくワークを行いました。

stretch.jpg

保護者の皆様だけでなく、副校長先生、教育委員会の方にもご参加いただき
終始笑顔の楽しい会になりました。

ご参加下さった皆様からこんな感想を頂きました。
★なかなか自分自身と向き合う機会がなかったので、いろいろな気づきがあり良かったです。
★子育てのヒントがお話のなかに沢山つまっていて、これからの子どもへの接し方に生かしていきたいです。
★絵本を通して自分自身のことを考えて、改めて、今、自分がどんな気持ちかということが感じられて、とても良かったです。
★触れて温めてもらうだけでもすごく気持ち良かったので、子ども達や主人にしてあげたいし、私もしてもらいます。
★普段忙しくて体を動かすことをしませんが、ペアになってストレッチをすることが楽しくて気分が軽くなりました。

少しでも何か受け取っていただいて
そして、お子様やご家族へと還元されていく。
そんなきっかけの時間になれば、こんな嬉しい事はありません。

またどこかの学校で出来たらいいな。

『ハグしてぎゅ!』
hagu.jpg

「家族とスキンシップしていますか?」