先日のレゴを使ったワークショップを見て

こんばんは。

先日のレゴを使ったワークショップを見ました。

もっとも印象に残ったのは、子どもたちが何とか自分の思っていることを
表現しようとがんばっていたこと。

講師の山本さんが、説明を引き出すためにうまく質問していたことも
その大きな要因だと思いましたが、いっしょにいた保護者の方々が
「とにかく話そうとする」という姿勢を見せて下さったのが何よりの
要因かな、と思いました。

そういった流れの中で、
「とにかく自分も思っていることの一部でも表現しよう」
と、生徒が積極的になれたのでしょう。

「大人もいっしょに、同じ目線で何かをする」
「子供に自由に話していいのだという環境を作る」

再度その重要性を認識し、授業に反映させようと思う今日この頃です。

                                      む