夏の体質改善

いよいよ夏休みですね。
毎日あつい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

夏は”健康に”生活するのが難しいなあとつねづね感じます。

私の弟は、猛暑で有名な群馬の大学に通う医学生なのですが、大学病院には連日、熱中症の患者さんが運ばれて大変だという話を聞きました。
テレビなどでもよく報道されていますが、今年は節電のためにクーラーをつけないで、熱中症になってしまう患者さんが多いそうです。

また、冷房を効かせすぎると「冷房病」になると言われたり、冷たいジュースばかり飲んでいたら今度は「ペットボトル症候群」になると言われたり…。
熱中症までいかないにしても、夏はやはりなんとなくだるーくなるようなことがありますよね。

私は毎年、夏バテで食欲がなくなってしまうので、今年は「ちゃんと食べる」ことを目標に一夏過ごしてみようかなと思います。
(目標が軽すぎるかな。)

右田