友人の結婚式にて

こんばんは。七夕ですね。
あいにくの曇り空で、彦星も織姫も見えないのが残念です。

先週の続きですが、久々に友人たちと会う機会で、
海外経験組が口を揃えて、diversity がちがうと口にしていました。

diversity 直訳すれば、多様性ですが、要するに、文化も違えば
考え方も生きてきた環境もちがうのだから、とりあえず意見を言え、
そしてそれを聞け、ということですね。

国際化のこれからの時代に、意見のひとつも言えないようでは
心もとないですね。指名されたのに、だまったまんま・・・。
授業をしていると、これが一番恐ろしい傾向だと感じざるをえません。

                                   む