2011年度の時間割

来年(2011年度)の時間割りを12月初旬に告知いたします。
新6年生の理科の授業構成に変更があります。
近日リリースしますが、入試にも活用できることを前提に、実験やビジュアル教材の導入を検討中です。
最近「学びブーム」らしくいろいろなところで学びのコツ的な話を聞きます。
人からも、テレビからも、ネットのブログからも。
どの話も「楽しみから学びを」の連呼一色ですね。
学びに楽しみはとてもとても重要だと思います。
とは言っても、自分がなにかを学んだ経験を振り返ると楽しかったから身についたものだけではないのではないでしょうか。大人のみなさん。むしろ印象は強烈ですがそんなに多くはないのでは。

楽しむことは学びの重要な要素ですが、髪振り乱して気合とガッツと集中力で苦労して手に入れる学びもとても大事な要素です。どちらかに偏ること無く、車の両輪を意識して学んでいくのが大事ではないかなと思います。