もうひとつの辞書として

こんばんは。春の気候は三寒四温と言いますが、本当に暑かったり寒かったりして大変です。
夏男の私としては早くもっと暑くなって欲しいところです。半袖になりたい・・・。

というぼやきはさておき、先週に引き続き、こんなのはいかがでしょう。

51t22kpX9EL._SL500_AA300_.jpg

いわゆる小学生版シソーラスです。従来の、大人用のものと比べると

①圧倒的にことばがシンプル(小学生がうんざりしてしまう漢語の羅列になっていない)
②心情や様子を表す類語がかなり豊富
③最近の定番の総ルビ

やっと出ました。
読解の記述の心情表現でピンと来ることばを探したいとき、
作文や小説を書くとき、よりきめ細かい工夫した表現をしたいとき、
手元にあるととてもいいですね。

ただ読むだけでも、「へえ、こんな言い方もあるんだな。」と楽しくなるような辞書だと思います。
現1~5年生の人は手元に1冊おいておいて損はありません。
ひょっとしたら、ことばや表現が楽しくなるきっかけにもなりますよ。

ただ中高生には少し物足りないかもしれないので、6年生での購入は迷いどころ。
中身を確認してからがいいでしょう。

私も常に一冊持ち歩いているので、中身を見たい人は御気軽にお声がけください。