学ぼう、そして寝よう

最近、というか本日ひさびさに集中して参考書にらめっこして「勉強」しました。
(とはいえ、興味のある分野(プログラム言語)なので恐らく世間の「勉強」とは違うかもしれません。)
しかし、改めて思うのはやっぱり私程度でも「勉強の仕方」って身についてるなと自画自賛に近いですが思いました。
だてに知識や学習カリキュラムで商売していないし、だてに受験勉強に青春の一部を割いていなかったかなあと。

以前にもブログに書きましたが、受験勉強の意義はその知識や問題解決方法だけでなく、それ以上に学ぶ姿勢を自分なりに得ることだと思います。
これって大人になってから”マジで”効いてきますよ。

ちなみに、夜のうちによく分からなかったり、なにかゴチャゴチャとしていて整理されていなかった物事がぐっすり寝た後、起きてみると「ピーン」という音が鳴るかのように頭で整理できていたというのを生まれて初めて経験しました。睡眠って大事かも。。。 寝たら忘れちゃうってものによっては嘘です。睡眠とデフラグって似てる。