年明けて思うこと

こんにちは。竹村です。

どこかで誰かが言っていたのを聞いたのか、
それとも自分で考え付いたのか記憶がはっきりしないのですが、
最近良く感じることがあります。

それは、

「自分の方で時間のことを忘れてしまったつもりでも、
時間の方ではこっちのことを忘れてしまったつもりはまったくない」

ということです。

自分が油断して気を抜いている間でも、その間
やらなかったことのつけというものはつねにたまっていて、
どこかでまとめて返済を迫られる。

反対に、自分が時間を積み重ねている実感がわかないときでも、
努力していた時間というものは結構しっかりとたまっていて、
あとできちんと戻ってくる。

どんなときでも常に戦う構えを解かないで今日やるべきことに
ひとつひとつ立ち向かっていけるよう心がけ、
しっかりと時間を積み重ねていこうと思います。