カリカリ

指導をしていて気づくことがあるのですが、
鉛筆の持ち方が微妙に間違っている子が時々います。

一番多いパターンは親指をぎゅうっと前に出して
親指の付け根あたりで鉛筆を握っているパターン。
最も多いのは低学年なのですが、もっと上の学年にも
いることがありますし、実は大人の方にも時々
そうなっている方がいらっしゃるようです。
きちんと三本の指で握っているし結構問題なく書けてしまう
ので、器用な子などは見過ごされてしまいがちです。

しかし、この持ち方ですと指先の微妙なタッチが使えないので
手首の力をもろにペン先に伝えてしまい、筆圧がとても強くなってしまうことが多いです。
やってみれば分かりますが、ちょっと直線的で濃さが二倍くらい
の字が出来上がると思います。

ささいなことではありますが、自分で書いた字が少しでもきれいに見えれば
ノートを取るのも楽しいもの。僕って私ってちょっと筆圧がつよいかな?
と思ったら一瞬手を止めて指の形をチェックしてみると
良いことがあるかも知れません。