夢の課外授業 工藤公康投手

こんにちは!スタッフ小林です。
夢の課外授業に行ってきました。
今回の先生は巨人の工藤公康投手。
場所は千代田区にある富士見小学校でした。

工藤選手が野球を始めたきっかけや、甲子園のときのお話、またプロになってからのお話まで、これまでの野球人生についてたくさん語ってくださいました。

「大事なことは自分で考え、自分で決める」

どんなときでも、今できる最善の決断を、自分の意思で行うこと。
それが何よりも大切なのだと教えてくださいました。

たとえ遠回りだろうと、周囲からどんなことを言われようと、
自分で考え、自分で決断したことは、決してぶれたりしない。
結局それが目標に到達する最短かつ最善の道なんですね。

野球だろうと、勉強だろうと、すべてのことに当てはまる言葉だなと思いました。

実技指導で柔軟運動をしたのですが、子供たちってやっぱり体が柔らかいですね。
隅の方で私もやってみたのですが、ひとつも項目をクリアできず、ちょっと寂しくなってしまいました…。
今日からお風呂で体をほぐそうと思います。

健康な体であることが一番!
寒くなってきたことですし、みなさんも体調管理には十分ご注意ください!