2024入試応援レポート~2/1芝中学校

芝中学校の入試応援に来ています。
日比谷線「神谷町駅」3番より徒歩5分 ・三田線「御成門駅」A5より徒歩7分。東京タワーのお膝元です。

定員150名に対して600名がエントリー。
形式倍率にして4.0倍。
実質倍率は昨年度2.5倍です。

算数・国語は基礎力を試す問題が多いですが,
理科・社会は以前より難しい問題が増えきました。正確な知識はもちろんですが,本文を利用したり現場での思考力が試されています。

ロジムからは2名が受験します。
1人は虎ノ門から颯爽と歩いてきました。
このくらいの気持ちの余裕があるといいですね。
程よく歩くと,アタマの中が整理されていいものです。ぜひ参考にしたいところ。
緊張はしていない……理由を聞いてみると,
僕が一番できるからだ!
そう,そのマインド!
とても大事です。
緊張感と背中合わせのときは,飲み込まれてはいけません。常にプラスのことを考え,素直な脳をダマしてやることが大切……合格をする行動を取ることができます。

合格を祈っています! 坂原