2024入試応援レポート~2/2本郷中学校

東京・神奈川入試の2日目です。非常に過ごしやすく受験生に優しい気温だった昨日から一転、気温が急激に下がりました。受験生の皆さんは温かい服装でしっかり対策をしてください。

本郷中学校の入試日程と募集人員は2/1(100名)、2/2(140名)、2/5(40名)となっており、本日2日の受け入れ者数が最も多くなっています。

2/1に最難関校が並んでいることからこのような現象が起きています。各学校とも、長年の追跡調査からどの受験日程で合格し入学した生徒がどのような成績・成果をあげているか追跡調査をしたうえで募集人員などの調整を行っているようで、結果として、2/1の午前入試をなくした学校まであります。

本郷中学校のこの募集人数比を見てみると、最高レベルの子どもたちにとっては”第一志望にするには物足りないが、第二志望校群にあたる”と感じられる学校であろうことが読み取れます。

つまり、本郷中学校において2/2は2/1と比べてハイレベルな戦いになるということですが、大事なことなので2回目を描きますと、追跡調査の結果で最も効率的だと考えられた合格者数を設定しているわけなので、どちらで受験しても合格しやすさ(しにくさ)は変わりません。得点力があれば合格できる。それだけの話です。

今までの自分の努力を信じで、最高のパフォーマンスを発揮できることを祈っています。