【2024入試応援レポート】2/3 都立富士

2/3 都立入試も3日目。今日は国立・都立の各校の受験が一斉に行われます。

都立高校も随分数が増えたものの、この1日に一斉に行われるのはつらいですね。
1校しか受けられない、かつ倍率が高いので、非常に厳しい入試になります。

都立富士中は 丸の内線・中野富士見町にある中学です。
2021年に高校募集を停止し、今は中学入試でしか入れない学校です。

都心にあるにも関わらず、グラウンドも広く、都立の中では割とおおらかな感じが私は好きです。
今年の倍率は男子3.3 女子3.7倍。例年通り高い倍率で厳しい入試になります。

適性検査1.2は他の学校との共通問題です。
適性1→文章を2本読み、その要旨を捉える問題と、それをもとにした意見文
適性2→算数・理科・社会に絡んだ資料読解や資料分析の問題

これに加えて適性3は独自の算数的な思考問題です。

いわゆる私立中学に要する知識問題はほぼないですし、算数もいわゆる文章題はなく、
長文の中から条件を拾い出し原理や原因を推察する力、物事の関連性を考える力が求められます。
正直、理科や算数的な内容については、できるかぎり深く広く物事を知っていることが望ましいですね。

さて、ロジムの受験生はというと…
その点抜かりは全くなし。この日のために昨日も最後のチェックを入念に行い、
適性3でも満点をとるレベルにまで成長しました。

さあ、力を発揮して来てください!!                 む