2019年入試応援レポート~芝中学校

2/1がやってきました。

本日最初の応援は「芝中学校」です。

東京タワーのすぐ真下という絶好の立地と伝統、実績のある難関校です。

入試問題としては国語が数年前にすべて記述問題に変更になり、非常にバランスがいい問題構成となりました。
理社はある一定の知識を要求されますが、細かすぎるようなことはありませんし、理科の計算問題、社会の選択肢の作り方など、よく考えられています。
社会の記述の問題は「因果関係をつかみながら、要点をまとめる」、まさにロジカルシンキングという良問です。
算数は大問数が多いので、あらゆる分野の勉強をしっかりやってきた子を求める学校の姿勢がよくわかります。

さて、到着は7時ちょっとすぎたくらい。ちょっと例年より人がまばらだと思ってみていましたが、ロジム生は一向に現れず。

なんと芝に行き続けて10年余、はじめての見逃しとなってしまいました。

残念ですが、しかたない。でもきっと大丈夫。
祈りを天にこめて…GOOD LUCK!!

                   

 む